2009年2月27日金曜日

書評「レバレッジ時間術」本田直之著 幻冬舎新書 720円(税別)


書評「レバレッジ時間術」本田直之著 幻冬舎新書 720円(税別)

有名な「レバレッジ」シリーズです。時間の使い方について、数多い本の中で私が気に入ったのは、「時間を節約する」ということではなくて、「時間を投資する」という考え方です。そして、それに立脚した「仕組み」を作るということです。

この本の中では、その「仕組み」のひとつとしてゴールを設定してそこから逆算して「何をするべきか」ということを計画・実行するというものがあります。

著者はこの際に道具として、カレンダー(紙製)を使用していますが、私はgoogle calendarを使っています。これが私にはなかなかうまく使いこなせないです。

この本を読んで、自分の手法はいいのですが、ゴールに達するまでの途中のステップの設定が自分のできるものになっていないと、気がついたのでした。

そういう自分の手法と比較することで、発見があり、そこから自分の日常が変わりうる本です。

ちなみに私は、今までは平日も週末(休日)も同じように生活していたのですが(仕事はありませんが)、これをみなおしていくべきかなと思っています。

さらにgoogle calendarもPCだけではなくて、携帯電話にも配信してもらい、自分のすべきことを意識できるようにすればいいかなと思っています。

こういう気付きが、また新たな何かを与えてくれそうで、それを導き出してくれる本です。

0 件のコメント: