書評「はじめに読むアスペルガー症候群の本」 榊原洋一著 ナツメ社 1200円(税別)
イラスト満載で、アスペルガー症候群のことが少しでも分かりたい!という人にはぴったりです。ニキ・リンコさんや藤家寛子さんの著作をよんでかなりアスペ ルガー症候群にたいして、とっつきやすい印象をもっていた私ですが、いつになっても「三つ組の障害」が覚えられずに苦慮していたので、イラストならいいか な?と思い、購入した本でした。
イラストがかわいらしくて、読んでいても、わかりにくいという嫌な感じがないところがこの本の魅力です。
いえ、確かに発達障害というものはわかりにくい、という実感は残っているのですが、診断の部分で図があって、その図が私の普段思っていることを的確に表していて、私の描く図と同じだったので、安心したなあという感じでした。
親御さんが持っていて、学校と一緒に読みあったりすればとてもいいのではないでしょうか?
アスペルガー症候群とひとくちで言っても、この本にあるような対応ではうまくいかない子供もいます。それはそうなんですが、将来に関することも書かれているので、アスペルガー症候群とかかわりのある人たちにとっては必携ではないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿