「精神科医です」と、自己紹介すると、ほとんどの人が「ストレスのたまるお仕事ですね」と、コメントされます。
そうでしょうか・・・?私はそんなふうに思ったことはないのですが・・・。
すごい時は、息子を妊娠していると職場の同僚たちに話した時のことです。同僚たち、と言っても精神科医はひとりもいませんが。ある人が、「なんだか、胎教に悪い外来ですよね」と言ったのです。
しつこいようですが、私はそんなふうに思ったことはないのです・・・。
蛇足ですが、胎教に良かったか悪かったかは息子をみてほしいものです。私から見れば彼は、とてもよく育っているので、胎教に悪いということはないんじゃないでしょうか・・・。
精神科に対して、同じ医療関係者でもこんなふうに実は思っているのだなあと暗澹としてしまいました。
まあ、確かに、同じ話を長く聞かされると疲れることはありますが、人間という存在の多様性を見せつけられると、私は面白いなあと思えてしまうタイプなので、まったく苦痛ではないです。
ただ、この年末年始で結構外来が混んでしまっていて(私がついつい年前に皆さんの様子が知りたくて予約を入れてしまったのですが)、そういうときは、「ああ、つらいー」と看護師さんに愚痴るときはありますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿