2009年2月1日日曜日

整理整頓!

 最近、整理整頓をしています。とはいっても、お恥ずかしいくらい整理整頓ができていない私ですが・・・。

 引き出しの中を整理するグッズや、本を入れるトレーなど、グッズはいろいろあるのですねえ。

 オットが今整理整頓の時期のようで、私もそれで影響されているのですが、なかなか彼のようにうまく行きません。
 
 思うに、発達障害の子どもたちと会っていても、男の子の方がシステマティックなもの、例えば整理整頓などが得意です。最近気が付いたのですが、女の子の発達障害の子どもたちは、発見が遅い分、発達障害で見られる症状を「自分のキャラクターだ」と思い込んでしまい、対人関係や日常生活で、気持ちやものを整理したり、ということが苦手なようです。

 私が女性のためでしょうか、発達障害の女の子・女性たちが外来に受診してくれています。彼女たちのつらさや日常をいつか発表したいなあと思う今日この頃です。

0 件のコメント: