2009年7月6日月曜日

愛情ある「観察」

 発達障害がある、と子供に診断されたら、あなたならどうしますか?

 私なら、あまり冷静でいられないような気がするのですが、私の外来に来てくれている家族の方たちのなかに、とても冷静な人がいて、お母さんやお父さん自らが「もしかして、うちの子、こうするといいのかも」と気がついています。

 たとえば。

 パニックになりそうな時、気分を変えていくといいのかな?と思いつき、そうして、ドライブに出かけるようにしたり、本人の好きなDVDを見せたり。

 その気付き、すごいです。

 そんな風に伝えると、お父さんもお母さんも自信がつくようです。私もいいなあと思えるのです。

 ただ、「こんな風に自分の子供を観ると、なんか、観察してるみたいで、愛情が足りないみたいで…」とおっしゃったお母さんがおられます。

 そんなことないじゃないですか!!愛情ゆえの観察でしょう!

 以前にも書いたように、おかあさんたちにはもっと自信を持ってほしいです。

0 件のコメント: