2009年8月30日日曜日

JSPPセミナー

 8月28日から二泊三日で児童精神科の勉強をするJSPPセミナーに参加しています。

 私はこれまでに一度も外国で勉強をしたことはないですし、日本国内でも専門機関で勉強をしたこともないのです。だからこそ、このセミナーに毎年参加しています。

 今年は、うれしいことにさまざまな人から話しかけられました。

 私の今いる東北の場所について聞いてくれたり、私の外来の方法を聞いてくださったり。本当にうれしかったのです。

 もちろん、セミナーの内容も素晴らしいものです。

 今年は特にADHDと子供のうつという二大疾患がテーマでした。杉山登志郎先生のADHDと虐待の関連、原田謙先生のADHDから進行した反抗挑戦性障害や行為障害などの疾患にどう対応するかなどが実にわかりやすく、よかったです。

 また来年も参加したいものです。そして、来年まで自分の外来を磨いていきたいものです。

0 件のコメント: