2008年12月8日月曜日

コスト

 東京の、とある研修会に参加しました。

 そのときに、昼食で有名料亭のお弁当が出ました。その時には、そこがそこまで有名とは知らなかったのですが、先入観なく頂いてみて驚きました。

 私が普段頂いている食事のほうが、おいしかったのです。

 私の食べるものは、夫や私自身、そして、家事をお願いしている人が作ります。時に、実家の母が応援に来てくれますが。

 その、どれもの味が今回頂いたお弁当を上回っていたのです。これは大変な驚きでした。

 私は地方に住んでいるせいか、東京の情報や東京で作られたものをとてもありがたがる傾向があったのですが、自分の周辺のほうがもしかしたら、いいものがあるのかもしれない、そんなふうに思えたのです。もちろん、好みはあるでしょうけれども。

 そう考えると、情報やものを求めてわざわざ東京へ行くことが疑問に私は思えました。

 ただ、人が集まっているといいことも多いので一概には言いきれないと思いますが・・・。

 地方は、自然も多いし、食物は新鮮だし、情報はネットがあるし、東京との比較で不利な点が減ってきているのではないかなあと実感してしまいました。

 そして、うがった見方でしょうが、東京はそういう意味でコスト高な場所になっているような気がしてしまいました。

0 件のコメント: