2008年12月28日日曜日

10代ニュース

 今年も押し迫ってきて、すこしずつまとめてみたくなりました。

 というわけで、10大ニュースを少しずつ書きたいと思います。

 (1)コンサータの使用開始
 日本初のADHD治療薬コンサータが昨年12月に発売開始となって、それ以後私も外来で使えるように、その研修会に行きました。東京に行ったのですが、なんともこんなにたくさんのコンサータを使う医者がいるなんて…と驚いてしまいました。

 1月の東京に、しかも前々日に熱性けいれんを起こした息子を置いて行くなんて、つらかったです。

 (2)とある向精神薬についてまとめられたこと
 ある向精神薬について、その適応外処方ではありますが、まとめて発表する機会がありました。これがとても勉強になりました。適応外なので、外来に来てくれている人には了解をとっていましたが、この薬がもっといろいろと使える可能性があるので、なんとかその適応を広げてほしいということを、発表したのです。

 今もこの薬物の適応外処方は続けているのですが、子どもたちにも使ってもらっている人がいます。子どもにも、適応が広がってもいいのに、そう思っているのですが・・・。

 (3)以降は又明日に…。

0 件のコメント: