2008年12月30日火曜日

10代ニュースの続きです。

10代ニュースの続きです。仕事がらみが多いですねえ。

 ④JSPP小児精神医学教育セミナーへ参加できたこと
 毎年ながら、これは大きいです。私は何度か書いているように、自分を指導してくれる上司もいないですし、わりと、自分でやっている傾向があるのですから、こうして同じ分野の他の医師たちと出会って、意見を聞くのは本当に勉強になりますし、外来受診している人たちのためになりますから。

 ⑤
子どもの心療内科氏家医院(北海道)を見学できたこと
 来年の参考にしたいです。来年は、子どものショートケア(毎月第1第3土曜日なので短時間だからということ)と取り組んでいくことに、なりそうです。しかも、私が思っているのは中学生で、発達障害のある子どもたちがメインになりそうです。

 ⑥
秋田アディクションを考える会とのつながり
 11月22日に講演をさせてもらったのですが、今後ここの会の皆さんとの交流もどうなっていくのか、楽しみです。


 ⑦勤 務先の精神科病院の改築
 ボロボロだったのだから当然でしょうか・・・。
 でも、地域で恐れられていた病院がここまでハードウェアが変わったのことで、どう受け入れら れていくのかとてもどきどきすします。
 精神科ということでの偏見や、「ちゃんと治療できないくせに」というような批判(今のところ主にネット上でね)に は、なんとか対応していきたいものだと思います。

 ⑧
5歳児健診開始
 5歳という就学前にこそ、発達障害やほかの発達関連のチェックが必要と臨床的に思っていたので、まったくの好機としか言いようがなく楽しく引き受けていますし、来年もしたいです。

0 件のコメント: