2009年1月4日日曜日

どきどき

 もうすぐ仕事はじめです。今年はどんな年に仕事はなるのでしょうか・・・。

 毎年仕事はじめの前はどきどきです。

 毎年、何とか乗り切っているので、大丈夫と思うのですが、それでもどきどきするのです。

 若いころ、常勤の精神科医だった時にはいろいろありました。当時はポケベルだったのです。冬の山道で坂を登れなくて、国土交通省の人が融雪剤をまいてくれてようやく坂道を上がれるかどうか、のときに、ポケベルがけたたましく鳴ったりしました。あの時は、相当焦りましたが・・・。

 そうかと思うと、何の魅力もない私にいきなり初診の患者さんが一目惚れしたと言いだして、後を追いかけまわしたり。

 別の人からは(女の人でしたが)、妄想の対象になってしまい、毎日暴力にあったり。

 まあ、これら以上のことはないかもしれないです。

 が、毎年、これ以上のことがあるかもしれないと思うと、ドキドキしてしまうのです。

0 件のコメント: