2009年1月9日金曜日

叱っちゃ、だめ?

昨日の外来で、初診の方のおかあさんが話していたことが気になりました。

「この子が単なるわがままなら叱ってもいいと思いますが、障害があるのなら、と思って受診しました。学校の先生も同じ意見です」。

このコメント、障害がある子なら、叱ってはいけないという文脈にならないでしょうか?

障害がある子どもは、叱ってはいけないのでしょうか?

私は、叱るという定義は「人間の社会で生きていけないような行動をとったときに、それを改善するために、第三者がそのことを伝える行動」としています。

叱ったらいけないわけはないと思います。

たとえ、障害があってもなくても。もっというと、叱ってもらえないと、人間の社会で生きていけないようにされるという意味ではないかと思うので・・・。

ただ、昨日初めてお会いした方に、そこまでの私の考えを今は伝えるタイミングではない、と判断して、昨日はやめました。さて、いつかこれを伝えましょう・・・。

0 件のコメント: