2008年6月16日月曜日

現在の状況

私の今の状況は、実は休職中です。

メンタルヘルス業界で仕事をして、何年も経ちました。途中で、結婚直後の半年くらい休んだことはあるのですが、基本的にはずっと仕事をしていました。

でも今回は違います。

体を壊してしまい、休職しました。
自分で、今考えると、どこまでやればいいのか、全然分からなかったと思います。
自分の中で、優先順位がなかったということでしょう。

結婚して、子どももできているのですから、
一人きりと同じような働き方は無理というものでしょう。
というか、無謀です。
それが今回初めて実感できました。

日垣隆著「ラクをしないと成果は出ない」(大和書房)によれば、
子育て中は充電期間と考えたほうがいいようです。
20年後には、子供のいなかった人たちは、やはりくたびれたり、体を壊しているはずなのですから、子育てしていた時と、チャラになるように私は思いました。

しかし、どうやったら仕事をセーブできるのか…。

7月から仕事再開です。どうなのかなあ・・・。

0 件のコメント: