2008年11月23日日曜日

依存症

 昨日はA市で講演でした。そんないい内容でもないと思うのですが、皆さん、とてもいい方でそう言ってくれたのです。

 おそらく、参加している方のほとんどが依存症の当事者か、その家族、そして依存症の人たちとかかわる病院関係者だったからでしょう。皆さん、心が広いのです。

 私のつたない講演はともかく、午後にはA市でマック(アルコール依存症の中間施設)が立ち上がった記念のセミナーがありました。

 新潟県からマックの人たちが応援に来てくれていて、メンバーの人たちがお話をしてくれていたのです。よかったです。その正直さがほんとうに、素敵だなあと思って、私は気持ちが洗われるのでした。

 とくに、施設責任者の方のお話がたどたどしくて、そこが本当によかったです。ここだと、見栄も世間体もないし、安心できるのです。

 そして、私も依存症になっても安心だなあと思って帰宅しました。

0 件のコメント: