2008年11月1日土曜日

書評 藤家寛子×ニキ・リンコ「自閉っ子、こういう風にできてます!」





書評 藤家寛子×ニキ・リンコ「自閉っ子、こういう風にできてます!」(花風社、1600円;税別)


  今では自閉っ子たちが活躍している場が全くなくはないので、そのために彼らがどのような考えをもっているかがわかることが増えた、そう思います。

 この本は、そういう本の 一つだと思うのですが、花風社の浅見さんと藤家寛子さんとニキ・リンコさんとの対談は、対談、という堅苦しさはなくて、読んでとても楽しめます。
 本文で浅見さんも言って おられるように、自閉っ子たちの身体的な障害(おもに感覚障害や認知の障害)は、彼らとの付き合いも長い私でさえ、想像したことがないくらいすごかったのです。
  冒頭からいきなり「『雨ニモ負ケズ』は、やっぱり雨が痛いからできたんだと思った」という・・・。驚きというか、いきなりのフックでした。

 そして、もっと 驚いたのが、ニキ・リンコさんが反抗期のことを読んで、親にその通りに反抗してみた、というくだりです。
 私も同じだったから。
 自閉っ子はスペクトラム障害と いって、きっちりと自閉っ子とそうでない子が分けられるわけでもないから、私もそうだったんだ!と納得してしまいました。そういう発見が楽しい本です。

0 件のコメント: