2008年11月22日土曜日

肥満児の動脈は中年並みに老化している

肥満児の動脈は中年並みに老化している 医療一般 | 医療ニュース | CareNet.com

うーん、恐ろしい。

しばしば私もブログにしていますが、5歳児健診では肥満も問題になります。
実感として、肥満の子どもは自尊心があまり高くないです。だから、物事に積極的になれないですし、周りからからかわれて、自分がいやになりがちですし、どうしていいのかわからないという感じがあります。

でも、我が家の息子も4カ月検診で同僚の小児科医から「どうしたの、こんなに太って!!」と言われてしまいました。だって、飲みたいだけ母乳もミルクも飲ませなさい、と小児科で指導してるじゃないですか・・・と声が小さくなりましたが・・・。たしかに、カウプ指数(大人のBMIと思ってください)が、20を超えているのはまずいですよ。でも、いいのかなって思ってたのに・・・。私に衝撃が走りました。

でも今は、それほど太っていないので、ちょっと安心です。手足が細くなり、お腹だけがぽこーんという感じです。

将来的に、肥満にならないようにしてあげたいのですが・・・。
私も、どうしていいのかなあと思ったりしています。

0 件のコメント: