2008年11月27日木曜日

アルコール依存症についての講演

 昨日は、とある公務員の方たちの健康増進講演でした。

 最初は、午後のせいか全員眠そうにされていたのですが、後半には皆さん目の輝きが違ってました。やっぱり興味があるみたいです。

 ちなみにタイトルは「全ては依存症から始まる」というもので、依存症から派生する疾患を伝えていました。

 依存症、この講演では主にアルコール依存症についてでしたが、どんな精神科の病気が関連しているか想像がつきますか?
  1.  児童虐待
  2. DV
  3. うつ病
  4. 不安障害
  5. 摂食障害
  6. けいれん発作
  7. 幻覚妄想状態
  8. 胎児性アルコール症候群
  9. 心的外傷後ストレス障害
  10. ADHD

などなどです。この話をすると、皆さん、目が違ってきました。

0 件のコメント: