私は、子どもの精神科を専門にしています。
ところで、link新しくコーナーも受けました。このリンクのブログを見た方は「?」かなと思い、ちょっと書こうと思いました。
このリンクのブログは、らくだプリントというプリント教材を用いて子供たちの学力支援をしている方のブログです。
私の夫も、実はそのようなことをしています(が、まだブログ開設ならず・・・)。
子どもの精神科を志した時、思ったことがありました。それは、学校との関係です。私自身は学校が嫌いなのですが、外来に来てくれる人に押し付ける気持ちはありませんし、学校に行かないいわゆる不登校の子供にとっても、そうでない子供にとっても、学校は重要な存在なのです。好き嫌いは別にしてですが。
そんな重要な存在のもとで、自分も大事にされたくはないですか?私ならそう考えます。どうもこの考えは、割合共感されているようです。
学校で大事にされる場合は、私はちょっといやらしいかもしれないと思いつつ、勉強ができることがある、そう思ったのでした。
そうしたら、勉強ができるようにサポートするのが大事かなと思い、らくだプリントを自分でもやってみたら、これがよかった!
自分のプロセスのわかる記録表に、正直に(←ここがポイント)プリントができたかできないかを書く。そしてそれを、らくだの指導者さんと共有していくのです。
これで、私の場合かなり自信がつきました。
いや、別に宣伝じゃなくて…。
自分にとっていいことがあったので、外来の人たちに勧められるなと思い、らくだプリントの指導者さんたちとの交流が始まり、その延長でのリンクでした。
私のブログと違って、写真がたくさんで、楽しめます。
0 件のコメント:
コメントを投稿