2008年7月31日木曜日

5歳児健診

 いってきました、5歳児健診。
といっても、私が健診「する」側です。

 5歳児健診は、鳥取県で開始されています。私の住んでいる東北のとある県でも
今年から開始したのです。

 身体疾患、発達障害などをスクリーニングする健診です。

 久しぶりの健診で、しかも5歳は私にとっても初めてだったので、ドキドキしました。

 でも、実際にやってみると、以前に学校健診をしたときの感覚が思い出されました。
何よりも、子どもたちがかわいい!!

 そういうわけで楽しみです。

 それに、保健師さんたちとお話できるのがとても楽しみです。いつもひとりで外来をしているので、誰かと話すのは、とてもうれしいのです。

 確かに、こんな風な単純な、簡単な理由でいいのかどうか分からないのですが、とりあえず、5歳児健診、やるほうが楽しまないと、と思います。
 

0 件のコメント: