2008年9月14日日曜日

息子の運動会

 昨日は息子の保育園の運動会でした。天気が最初は快晴で、楽しいけど、暑い!という感じの日でした。後半は、曇ってきて過ごしやすかったですが。

 昨日は朝から私が、たいへん、たいへん、という気分でした。なにせ、子どもを産んでから初めて作った行事用のお弁当で、頭がいっぱいでした。そして、大人は私一人という状況で、うまくやれるかなあと心配でした。

 結果は、全然大丈夫でした。細かいことをいえば、それはそれでいろいろでしょうけれども。

 今後の参考になるかならないかわかりませんが、昨日の運動会で気づいたことを書いてみました。少なくとも私の来年の準備の参考になりそうなので。

今年の運動会での気づき

  1. スピーカー近くには席を取らない。うるさいから。
  2. 日よけ対策を充実させる。;日焼け止め塗り直しはもちろん、日よけを持参する。
  3. 息子は、お弁当時に取り皿があったほうがいい。
  4. 息子はこぼすので、ティッシュ、ウェットティッシュは必携。
  5. レジャーシートは、必携。その上に、キコイスカーフもいる。
  6. できればバスタオルもあれば昼寝ができる。
  7. 腕をおおう日よけは必要。
  8. できれば複数で出かけること。そうしないと大人がトイレにいけない。
  9. おんぶひも、抱っこひもがあれば作業が楽。
  10. 帽子は必携。
  11. デジカメ充電は前日から、が必須。
  12. 動きがあるので、ビデオ撮影係りは必要。
  13. 来年のために、少し年上の組の出し物も見ておくこと。同じでなくても、こういうことかと参考になる。
 息子は、といえば、肝心の運動会は何がなにやらわからず泣いてばかり。大嫌いな花火は鳴るし、保育園の先生はふだんと格好が違って、困っていました。ほとんどパニックで、「だっこ!」とだっこをせがんでばかり。周りを見ると、そういう子供が大半で安心しましたが。

 やっと慣れたか、と思うと今度は、車好きの息子は駐車場の車全てをチェックしなくては!と・・・。

 いろいろありましたが、楽しいものです、子どもの運動会って。

0 件のコメント: