2008年9月18日木曜日

「実験農場」

 昨日は、秋田県横手市大雄地区にある実験農場(写真)というところへ、見学に行きました。今後の私の外来との連携を考えてのことです。

 写真は、みつばの選果風景です。

 今は、トマトの一品種シシリアン・ルージュが主力でした。写真が撮れればよかったのですが、ちょっと撮れませんでして・・・(言いわけですね)。ナスが半分くらいの大きさになって、その形をとどめていて、真赤という表現になりますでしょうか・・・。
 
 生食でもおいしいのですが、加熱調理用だそうで、絶品だそうです。私はまだ、加熱調理したものを食べていないので、伝聞で申し訳ないのですが。

 約2.6haの敷地のほとんどが、転作作物指導にかつては当てられていたようですが、今は農業後継者さんの指導に対してわずかに使われているのみで、ほとんどが未使用の土地だそうです。
 
 というわけで、外来に来ている子供たちとレクレーションの時や、そのほかで使用してもいいですよ~という許可も出て、今後もよろしくお願いします、という顔合わせも出来て、旬のシシリアン・ルージュの収穫体験もできて、という有意義な一日でした。

0 件のコメント: