2008年8月3日日曜日

かゆい

 夏でないと書けないことを書きます。

 私psychoは、蚊にやられやすいです。一体いつからなのか覚えていませんが、おそらく20歳過ぎたあたりから、やられ始めました。

 それでも北海道にいたころは、全然平気でした。蚊自体があまりいなかったのです。夏でも寒いですからね。

 結婚して、夫のいる東北地方に住み始めると(東北なのに!?)、とたんにやられました。毎年、何か所もです。今年はすでに毎日5か所はやられてます。

 日本でだけ、だろうと思っていました。

 しかし、7年前にモンゴルにいったときです。9月だというのに、私は蚊にやられどうしです。顔は大丈夫なのですが、体がひどい。半袖などで露出していない、お尻までやられました。

 どうしてなのでしょう。なんか、蚊にインターナショナルにやられていますが・・・。

 ちなみに、私は蚊にやられるのでかゆみ止めの塗り薬がかかせません。病院で、同僚から処方してもらいます。

 塗るステロイドがやはり効きます。
 お勧めは、デルモベートクリームです。最強ステロイドです。が、使用感が軽いので、べたつきがなく、気がつくと、蚊にやられたところの赤みが小さくなります。

 

 

0 件のコメント: