2008年10月2日木曜日

息子と外出

 昨日は、息子と外出しました。といっても、予防接種ですが・・・。彼には、おたふくからみずぼうそう(つまり任意接種のもの)、三種混合やらMRワクチンまで、ひと通りやってもらいました。

 それぞれの家庭の方針だと思うので、予防接種はそれぞれで決めていいと私は思うのですが、医者として、知識があるせいか息子が何らかの感染症で後遺症が残るとと思っただけでつらいので、ひと通りやってもらった次第です。

 その後、「がんばったね」ということで、ジュースを飲みました。息子は牛乳、私はお茶。彼は、ひたすら私のお茶も飲みます。私が「ね、牛乳もちょうだいよ」というと、ふん、と顔をそむける…。そんな意地悪しなくても・・・。

 その帰り、時間があったので市内の「秋田ふるさと村」というところへいきました。息子は初めての場所に弱いのですが、その時もまさしくそうでした。

 ただ、入口にあったふるさと村のマスコットの秋田犬を見たところ、夢中・・・。顔にチューしたい!とだっこをせがみ、手やおなかをなでまわし、うっとり・・・。

 そうか、そういうのが好きだったのを思い出しました・・・。

 また、隣のテレビでサンリオの宣伝をしていたのも、飽きもせず見つめていました。

 締めには、ふるさと村内をはしる汽車に一緒に乗りました。初めてのせいか、これも苦手というか、あまり喜んでいないのですが、なれれば喜べるだろうと思いました。

 こんなふうに一緒に外出して、私を楽しませてくれるだけでいいのです。いずれ息子も楽しんでくれればそれがいいのですが、いつなのやら・・・。

0 件のコメント: