2008年10月8日水曜日

再び、「箱」の本

 「二日で人生が変わる「箱」の法則」 アービンジャー・インスティチュート著 門田美鈴訳 祥伝社 1600円(税別)

 前著「自分の小さな「箱」から脱出する方法」の、続編ですが、時系列から言うと前著以前のものです。

 ザグラム社の創業者ルー・ハーバードがいかにして 「箱」について学び、それを人間関係に応用したかという本です。
 
 どのページのもすべてにしるしをつけたい衝動に駆られましたが、私がもっとも気に入ったの は、自分のあり方を書いた53ページの図の中の一文でした。「心が平和 他人も人である:希望、要求、心配、不安が自分自身のものと同じよ うに現実的」というものです。これができていれば、私たちは誰も「箱」に入る必要はないのです。「箱」は様々な形で私たちの生活に作られようとしていま す。それに対して私たちはどうしていくか。この基本が前記の言葉にあると思えて、この本全体が「箱」の外にあるのだと実感しました。

0 件のコメント: