2008年10月24日金曜日

デイケア見学;その1

 昨日は氏家医院のデイケア見学1日目でした。

 デイケア見学、といいましたが実際には、作業所もあり、さまざまです。不登校の子たちが成人して以降もサポートする体制をとったということを院長先生がお話してました。たしかに、成人したからいきなり社会へ、というのは難しいでしょうし。

 デイケアで出会った発達障害の人たちのいきなりの人懐っこさも好きで、楽しめました。そして、作業所の喫茶店で働く元不登校の皆さんの料理のうまさや、一緒に働く人に気持ちを寄せる様子も、すごくいいなあと思えました。

 とくに、作業所の喫茶店はサービス業ですから、作業所のメンバー間の業務の振り返りなど欠かせないのです。それを彼らは、日誌をつけての情報共有という形にしていました。少し見せてもらったのですが、材料やレシピ、それに「○○くん、腰痛あり!立ち仕事させないこと!」ということも書かれていて、じーん・・・。

 息子にも、こういう青年になってほしいものです。

0 件のコメント: