2008年10月3日金曜日

スマートな論理展開

こういうタイトルの記事をみつけました。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/opinion/mric/200809/507864.html

2008. 9. 18

私は医者という仕事をまっとうしたいので患者の立場には立ちません

小鷹昌明(獨協医科大学神経内科)


(以下、psycho)

 会員制のメールマガジンなので、読める方が多いかどうかわからないのですが・・・。

 挑戦的といえば、言えるかもしれないと思いました。うらやましいといえば、うらやましい。こんなふうに、論理展開できる頭の良さがうらやましいのです。


 私には、きっと無理です。そして、患者さんがその方自身の感情を投げかけたら、それが自分にとってつらいものだったら、それにおろおろするより私には道がなく、それしかできないなあと伝えるよりほかないです。

 

 人によって、こんなふうにスマートに乗り越えられるのでしょうが、私には無理です。でも、これでかれこれ10年やってきたので、これからもそうするのだろうと思います。

 

 

1 件のコメント:

Masaaki Odaka さんのコメント...

はじめまして.
獨協医科大学神経内科の小鷹昌明です.
私の記事に関心をいただきありがとうございます.素直に嬉しく思います.
やはり,賛否両論ですね.
勘違いしてますが,たいして頭はよくはありませんよ,理屈っぽいだけです.
また,いろいろと発信していきますので,今後ともよろしくお願いいたします.